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スクリプト(台本)はセールスの基本 |
台本といえば役者の世界で使われるせりふが書かれたものですが、営業活動におい なぜなら、特に小規模組織が多数を占める代理店業にとって、営業マン個人の能力に
国によって人の品質、気候、風土の違いがある中、マニュアルは農業の輸出に欠かせ これは農業に限らず、すべての業界にいえることではないでしょうか? 「うちの業界は特別だから」とか「うちは大手ではないから」といったことなど言って 電話対応、内務業務、事故対応、セールストーク、苦情対応、更改・異動手続きなど、 誰に代わっても業務の品質を保つことは代理店業にとって欠かせません。 スタッフ個人の能力に頼ることで、能力のあるスタッフに負担がかかるやり方・営業 人間の行動を束縛する道具だとみなしているからです。 マニュアルといわれる多くは注意書きであり、マニュアルを必要としない優秀な人たち 本来、マニュアルは業務の手順を指示する書類であり、スタッフはその手順に沿っ 業務手順を繰り返し正確に再現することはむずかしいのです。 その差を埋め、組織の品質を均一にさせるためにはなくてはならないツールであり、 スタッフがより確実に、より楽な気分で仕事が進められるように工夫の限りを尽くした 「マニュアルで自由も創造性も否定されてしまう」というのは曲解です。 たとえば車や家電を操作するのに、最初から知識ゼロの状態では、操作はムリで 操作する人はマニュアルどおりに運転しますが、それでも、運転能力のほうは個々 マニュアルは、果たすべき業務を具体的に明示するもので、そこに書かれたことを 正当なマニュアルがあれば、毎日が訓練ということになり、しかもそのマニュアルを 行動計画(マニュアル)はシンプルでなければならず、どうしたら途中で断念せず続け この答えを出すには、(1)苦労して作り (2)何度も試してみて (3)修正を続ける
なぜ、社会から望まれるもの、必要とされるものを提供するのに、そのようなことが その答えのカギは、「販売手法」にあります。 本来は必要なものでも、その販売手法が誤っていれば、お客様は聞く耳を持ちません。 保険証券は、満期日、加入内容などの情報の宝庫ですが、これらの情報の使われ方 このような保険商品の比較を行って販売できたとしても、それは営業力によるものでは さらに、この営業手法を行って内容や価格が思うような結果でなかったらどうします? また、このような営業スタイルはお客様の立場が上といった状況になりがちです。 結果的に真のお客様の立場に立った提案ができなくなってしまうことを意味します。 従来の営業スタイルは商品そのものをアピールするものです。 ・商品の優劣やその内容の説明に重点が置かれている。(商品のよさ・特徴をアピール) ・保険の必要性を感じている人、加入してくれそうな人(刈り取り営業)を探している。 スクリプトは成果の上がっている営業マンのやり方を基本にして作り上げます。 また、実際に多数のセールス活動をスクリプトに基づき商談をし、その効果を検証 台本はセールス活動の基本であり、同じことを繰り返すことで、応用が可能となります。 スポーツでも、この「基本」をしっかりマスターしている人が上達し、勝利するのです。 「基本=スクリプト」です。 極端な言い方になるかもしれませんが、台本を完璧(一字一句)に覚えるのは舞台 ・外見(服装、態度、清潔感)を大切にする ・話し方、表情に気をつける ・台本を信じて徹底して覚えこむ ・セールス活動では、お客様の話を聴くことが8割、残り2割が営業マンの話す 損害保険代理店、生保営業マンには営業力強化のためのスクリプト(台本)が欠かせま 場当たりな営業からスクリプト(台本)に基づいた営業は手数料(収益)アップに大きな 損害保険代理店、生保営業マンが営業スキルを高めるためにも、スクリプトを作成・ ここでは、小手先のテクニックについて解説するつもりはありません。 自動車の免許を取得するときのように、徹底して基本を体得することで、継続して増収で トップ営業マンの書籍を読んだり、セミナーを受講してもトップ営業マンにはなれないでし なぜなら、もともと彼らに備わったセンス(感性)なのです。 ですから、センスのない我々が彼らのまねをしてもトップ営業マンにはなれないのです。 まねようと努力しようとしても1ヶ月も続かないでしょう。 「それじゃ いつまでも凡人営業マンで過ごすのか!」と言った声が聞こえてきそう そして、営業をスクリプト(手順書)どおりに実行するのです。 これなら、誰にでも出来ると思いませんか? 代理店業務のすべてがマンパワーによって行われ、規模の大小に関わらず「仕組み」が 継続した増収を図るには「営業の仕組み」となるスクリプト(台本)を作らなければなりま 言い換えるなら、営業活動の仕組み(標準化)です。 1.販売商品の選定 2.販売先データの絞込み 3.ニーズ喚起ツールの作成 4.アクションプラン(アプローチ方法、開始日、期限)の作成 5.台本の準備・作成(会社案内、ベーシックトーク、セールスブック) 6.アクション(ニーズ喚起) 7.募集中における情報収集と募集の修正 8.クローズ 9.顧客の固定化
1.切り口商品の選定と活用 単品種目契約のみの顧客への多種目販売は2ステップで行っていきます。 ダイレクトに保険商品の提案をしないことです。 この点を間違えると、労多くして益の少ない結果となってしまいます。 保険商品がどのような役割・効果を果たすかを考えなくてはなりません。 ニーズ喚起をし、顧客の感情に訴えることです。 お客さんは自分にとって関心のない・興味のないことには無反応なのです。 上記に関した情報を定期に配信していくことです。 そうであるなら、顧客の感情に訴えなくてはなりません。 それがニーズ喚起です。 車両、地震・風水災が担保されていない顧客に加入推進していくなら、車両修理にかかる 情報提供はそのような無風状態を打破し、顧客の感情を喚起させるためのものです。 ニーズを喚起させるために重要なのは、写真・データ・図・絵といった視覚に訴えるツー 中小企業経営者の興味関心ごとはヒト・モノ・カネ・ジョウホウといわれ規模が小さけれ 中小企業の抱える問題解決をサポートすることが、あなたの役割です。
この苦手意識を克服し、チャレンジしていかなければ大幅な増収拡大は望めません。 法人に提供する情報としては、人事・労務、税務、労働・交通安全、後継者問題などが そうであるなら、顧客の感情に訴えなくてはなりません。
2.「販売先データの絞込み」について考えてみましょう。 多種目販売を実行していくには販売商品ごとに顧客を分けて活動を行います。 傷害保険が未加入の顧客、賠責が未加入の顧客といったように種目毎にです。 業界問わず、あなたにとってもデータは財産であり、代理店業を事業化するためにも PCを営業ツールとして活用し、大きな武器になることを理解しましょう。 どんなに高額なシステムを作ってもデータを入力しなければPCは単なる箱に過ぎないの データの蓄積によりお客様が見えてきます。 お客様が見えるということは、抱える問題や悩みが見えてくるということです。 その問題・悩みを解決するお手伝いをすることが、問題解決業のプロとしてのあなたの あなたの商品を販売する前にやることがあります。 販売でうまくいかない原因に、いきなり保険の話からから入ることが挙げられます。 これが原因で、売り込み(売る努力)に走ってしまうことです。 常に相手の買う側の立場に立って考えてみてください。 「買う」という感情になっていないときに、売る側が商品の案内をしてきたらあなたはど そんな感情を買う気にさせていくために必要なのがニーズ喚起ツールです。 第三分野の商品を売ろうとするなら、入院にかかる費用、差額ベット代、生活習慣 年金・介護保険を販売しようとすれば、年金・介護に関する周辺知識の習得も含め、 法人顧客であれば、人事・労務情報、各種規定(賃金、退職金)、交通安全、労働安全 上記の内容を定期のニュースという形で発信していく方法もあります。 1年に一度しか顧客との接点がなければ、あなたの契約は他のどこかの代理店に移っ
4.アクションプラン(アプローチ方法、開始日、期限)の作成 営業活動を始める前に準備しなければならないことがあります。 アクションプラン(行動計画)の作成です。 アクションプランを作成する手順は5W2Hで作成することをお勧めします。 When :始期と終期を必ず決める Where :攻略するマーケット そのマーケ Who :誰を対象にするのか(経営者、 What :商品(切り口商品は、販売した Why :その商品を販売する目的は How to :どのような方法で営業展開していくのか How much :営業にかかるコストはいくらか 営業にかかるコストはいくらか、この営業活動で得た手数料はいくらかその結果、プラ こういったことを測定していかなければ、経営がドンブリ勘定になってしまいます。 確かに面倒と思うかもしれませんが、保険業務を事業と位置づけているなら、当然やる
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経営者にとって重要課題は会社をつぶさないことです。
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「知っていれば」「対策を講じていれば」倒産せずに済んだはずの企業が数
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