〒422-8067 静岡県静岡市駿河区南町2-26-501
どうしても必要な保険代理店の新規開拓 |
営業会社にとって継続した増収は永遠のテーマです。 国内の経済環境は決して明るいものではありませんが、他所がそうだからといって 在職老齢年金、介護保険制度(の改定)、退職金、経営審査事項(経審)、労災保険、 これらキーワードを切り口にトークを組み立ててみてください。 これらのキーワードが当てはまるマーケットを探し、そこで抱える問題は何か、を見つ この順番で営業活動を進めることが重要です。
不況になればなるほど、人間は本物を求めるからです。 「信頼でき、プロである人の意見を聞きたい」という思いが強くなるからです。 大切なのは、「特化すること」「絞り込むこと」です。 上記のキーワード以外でも、どんな分野でも構いませんから、ひとつの分野について第一 「分野を絞り込む」ことは、「マーケットに特化する」ということでもあるのです。 中小事業所のオーナー社長、医者、地主、若手経営者等々、世の中には様々なマーケッ その中で、「これ!」と決めたマーケットに特化していくことです。 若手経営者なら若手経営者の集まるような会合、ドクターならドクターの勉強会、それぞ そして、調べた場に実際に行き、仲間に入れるよう積極的に行動するのです。 厳しい時代であればあるほど、優秀な経営者は仲間を集め、情報を求めています。 その中にあなたが入り、そのマーケットの人々に役立つ話題を提供していき、仲間と認め その「信頼」が、営業マンにとって何よりの財産となるのです。 時代は「プロフェショナル」である「この人なら!」という信頼を求めているのです。 営業会社(店)である保険代理店にとって、新規開拓は欠かせない最優先の課題で 厳しい環境下ですが、それでも新規の顧客獲得のための活動は事業を継続する限り あなたにとっての顧客とは ・新しい顧客を加えなければ増加しない ・既存客は「いつまでも」自社(店)のお客とは限らない ・既存客は時間が経つごとに目減りしていく 以上の存在なのです。 そこで重大な意味を持つのが、新規顧客の開拓です。 新しい顧客の開拓には、大きく2つの意味があります。 1.既存客(事業所の場合)の自然減を補充するため 自然減とは ・倒産・転業・廃業 ・経営内容悪化による取引停止 ・競合他社(店)への移動 ・商圏エリア内からの移転あるいは撤退 既存客の購入額は、いつかは「それ以上の購入は無理」という水準に至ります。 こうした状況であなたがさらなる成長を続けるためには、新しい顧客を見つけ このような「成長を目指した新規開拓」も、あなたにとっては不可欠といえる 顧客の新規開拓に当たっては、準備を万端に整えたうえで、ベテランの営業技術を 客単価が一定と仮定した場合、新規開拓によって得なければならない新規顧客の ・既存客数×自然減率=自然減の補充のための新規顧客数 ・(売り上げ目標一既存客購入額)÷新規顧客の購入単価=目標達成に必要な新 ・自然減の補充のための数+目標達成に必要な数=新規顧客として必要な数 ・新規顧客の必要数÷商談の成約率=最低営業対象数(新規見込み客数)
また、成約の成功確率は常識的な範囲でいえば5%から10%程度の範囲が妥当なところ 上記計算にあてはめると、年間に営業活動を行わなければならないターゲットの数 逆にいえば、これだけの数に新規開拓のアプローチを行って、ようやく必要な新規 新規開拓における多くの失敗の例は、新規開拓のための営業対象数が圧倒的に足り 営業対象をある程度絞り込んで、少数の見込み しかし、成約率を高めることにも限界があります。 時として「数」こそが大きな力を発揮すること また、顧客に対する強引な営業展開でイメージ そんなときに、見込みのない客に早急に見切りを ただし、当然のことながら数の拡大は営業社員の負担も増加させることになります。
本来、集客は会社が担い、集客(見込み客)に対してセールスするのが営業マンの役割 それを可能にするためにも、顧客開拓を全社(店)的な仕事としてとらえ、営業部門の 増加した営業対象に対して新規開拓するにあたっては、まず必要な活動量(時間) この手順をうまく運ばないと、既存営業にばかりウェイトがかかって、新規開拓は「紹介 顧客へのアプローチ数をいかにして増やすかという課題と並んで重要なのが「競合 まったく新しい市場の新しい商品でない限り、ターゲット客は必ずどこか(競合他社) すでに同種の商品を利用している顧客は、見込み客としては最も有望といえます。 こうした他社(店)のユーザーをいかにして自社(店)に寝返りさせるかという駆け引き この他社との顧客獲得競争に勝つためには、商品力と信頼感の強化が大切になります。 アプローチする相手は他社の顧客ですから、 比較を受ける際には、加えて、価格やサービ 開拓に際してはアフターケアや自社の商品・ 商品の企画力、開発力、そして商品に付加され 単に商品の説明書を読んだり、営業マニュアルを理解した程度の営業姿勢では、 営業担当者には、自社商品を愛するに至るまでの十分な学習と調査が必要でしょう。 顧客に直接アプローチするのはまぎれもなく営業担当者です。 つまり、営業対象と「フェイスtoフェイス」のコミュニケーションが必要になるわけ 駆け引きのみに偏った営業手法は「相手の心の隙を探り取ろう」としたり「自社の利益は これでは、相手の心は「用心」の意識を振り払ってはくれません。 営業に際しては「新規の取引先になっていただきたい」という敬愛と感謝の心が無け 駆け引きを離れた誠心誠意の営業が心を打ち、相手が心を許してくれるほどの信頼
損保代理店、生保営業にとって、営業活動(集客、新規開拓、顧客の維持・管理まで) 場当たりな営業活動からは何も生まれません。 凡人営業マンであっても優秀な営業マンと同程度の能力を持つことを可能にするのが 新規開拓とは、『「どこに」「何を」「どのようにして」販売するか?』ということ 「どのようにして、新規開拓を進めるか?」新規開拓には色々な成功事例があります マーケットの開拓には基本データ(法人 個人) 成果という結果を導くためには周到な 仕組みづくりを大切にすれば結果は自 1.見込み客を集める(見込み客開拓) 2.商品・サービスを実際に買ってもらう(新規開拓) 3.リピート・紹介などによる多種目販売の推進(顧客の固定化) 営業における仕組みの基本となるのが集客(見込み客開拓)です。 セールスは目の前の購入見込みのあるお客様に商品説明をし、クロージングに持っ マーケティングは購入見込みのあるお客様を見つけ出す活動です。 どんなにセールステクニックや商品スキルが高くても、見込み客がいなければ能力を これが結果的に、お客様から「売り込まれそうだから営業マンに会いたくない」という あなたは以下の視点を忘れてはならないということです。 ○ あなたのサービス・商品を欲している相手だけを対象に営業する。 ○ 良好な関係性を築いてから、クロージングをおこなう。 では、どのようにしたらあなたに関心あるお客様のみを対象として、良好な関係を築い あなたの商品・サービスに関心を持ってくださる見込み顧客のリストを集めることです。 そして、集めたリストと関係性を保つ施策を実行し、お客様になっていただくことなの そのためには、マーケティング的発想をもたなければなりません。 ○マーケティングの役割は、あなたに興味・関心をもってもらう(集客) ○営業の役割は、見込み客を、クロージングすること。 まずは、あなたの商品・サービスに関心をもつ見込み顧客のリストを集めることが重要で それでは“マーケティングの役割を組織が担う”について考えていきましょう。
1.ターゲットを探す ・ 利益が上がっているところ(ニーズがあ ・ 効率的にもエリアを絞る ・ 新設事業所はタウンページを新旧比較 ・ タウンページの中で数の少ない事業所を ・ 地域経済情報誌からリストアップする。 ・ 法務局で調べる。 ・ 司法書士とタイアップする。 ・ 商工名鑑(商工会議所で販売されており、HPでも各市の商工会議所 ・ 中央会 事業協同組合、企業組合、商業組合、工業組合、商工組合、 全国中小企業団体中央会 (各県庁所在地にある) 商工会議所、中小企業団体中央会は地元中小企業・あなたの加入している組合 経営者の中からは「会費を払うだけで何のメリットもない」といった声も聞こえてき 無料提供のサービスや、有料のサービスであっても民間のコンサルタント会社に 使わない手はありません。 収益アップ、組織の活性化、人材育成など社長の抱える問題の解決に積極的に 法人を攻略する場合、業種、規模を絞ることです。 規模は従業員数50名以下に絞ったほうがいいでしょう。 なぜなら、決定が早いことです。 業種や規模を絞らず、場当たり的にせめても効果は薄くなってしまいます。 ここで重要なのがデータの整備です。 ・個人情報シート これらのデータを基に事業所、組合、お店の抱えている問題は何か、タイミングを どういう根拠で切り口を選定すれば効果・効率的な開拓が出来るか? 関心が高いときに、関心が高いテーマ(切り口)でアプローチすれば新規開拓活動 ・ 「新商品(含む商品改定等)」が発売された時 ・ 法律・制度の制定・改定等「新状況」が発生した時 ・ 新学期、交通・労働安全月間 ・ 大事故の発生時 ・ 決算月 リスクがあるから切り口が存在し、リスクの数だけ切り口があるのです。 顧客にどのようなニーズがあるか?そしてどのような提案をすれば、それを満たす これは、普段あまり意識せずにやっていること ニーズを類推することは非常に重要です。 <事業所向け> その業界共通のニーズ(リスク)を見つける。 ニーズ(リスク)は業界の関心ごと、抱える たとえば、建設業であれば、労働安全、交通 要は、ターゲットとなる企業を訪れる多くの競合他店 経営者にとっての判断基準は自社・自分にとってのメリットです。 ・ 企業体質強化(売上げ、資金繰り、教育・訓練) ・ 人材確保、定着 ・ 経費節減、節税 ・ 人の問題(労務) ・ 信用(イメージ) ですから、切り口として人事労務をテーマにニーズ喚起すれば大きな効果を得る 人事労務から保険提案までのプロセス(事例) ・ 年金 ・ 介護 ・ 医療 ・ 健康 ・ 教育 質問をすれば情報が入手できるからといって、ただ闇雲に質問をすればよいわ それは、正確には、質問によってお客様のニーズを聞き出しているのではなく、 優秀な営業マンは頭の中でニーズを想定し、そのニーズを顕在化させていくよう ですから、あなたは、多面的な情報から「お客様のニーズを創造すること」がまず 次に、そのニーズが本当に合っているのかを「質問などによって検証していくこ アプローチの手段は複数あります。 2. テレアポ 3. ファックスDM、DM(ダイレクトメー 4. 紹介、タイアップ 5. ポスティング アプローチ方法の特性、ターゲット、切り口、 生保販売は難しい・・・と、思っていませんか? 損保営業と比較して生保営業は活動手順を 必要補償と言われる損保商品の販売方法では 生保営業5つのポイント セールス活動に入るためには「活動計画」、「トーク・営業ツールの作成」、 ○活動計画 どのようなプロジェクト(今回は新規開拓)を開始する場合でも必ず計画を立 What(何を):切り口(ニーズ)、保険商品 When(いつ):プロジェクトの始期、終期を明確にする Where(何処で):攻略するマーケットおよび地域 Who(誰が):プロジェクト責任者 Why(目的):「なぜこの商品をこのマーケットに提案するのか」 How to(どのような方法・手順):攻略手順、ツールの活用 How much:(コスト):プロジェクトにいくらかかるのか 活動を開始する前には必ず5W2Hに基づいた計画を立てます。
商談とは、「ニーズの創造と検証の繰り返し」のプロセスなのです。 このことを念頭に商談シナリオ(台本)を作成してみます。 セールスにおいて商談のプロセス(クロージングまでの手順)を遵守することは 場当たりなセールスを続けていては、成約率を上げることはできません。
パターン化できるものはパターン化しておけば、クイックアクション&レスポンス アプローチ方法毎に作成します。 出来上がったものは、あくまで「たたき台」であり、最終完成品ではありません。 営業活動の中で適時修正していきます。 言葉だけでは7%しか相手に伝わりません。 人間の五感は視覚と聴覚で93%を占め、それが会社案内、アプローチブックです。 セールストークの準備なしにセールス活動を行うことは避けてください。 セールストークは活動中に修正を繰り返し、完成させることで自社(店)のノ 1.挨拶 2.自社(店)、自己紹介 3.訪問目的の切り出し 4.決定権者の把握 5.面談のお礼 6.アプローチトーク 7.メイントーク 8.次訪課題の獲得 9.次訪アポの獲得 10.復唱・辞去 * 3.6.7.以外は基本的に同じ。 従ってこれを作成すればトーク全体が完成します。 (1)特徴(商品内容のよさ)と利点(お客様にとってのメリット) 提案する商品・サービスが、顧客にどのように役立つかを具体的に 「方向付け」→「分析」 or 「現状の問題」→「啓発」 or 「解決の方向性」 予想される否定的態度に対するトークを準備します。もしくは面談の 場当たりなトークでは成約に至る成否が何んであったのかを知ることができません。 優秀な営業担当者でなくても、継続して収益を上げるにはこのことが必要なのです。 (1)アクションプラン(行動計画)の作成 ①実際のアクションにあたっては『「誰が」「何を」「いつまでに」やるか?』を ②行動の役割分担を明確にしておく。 ①「目標なくして計画なし、計画なくして、実行なし、実行なくして成果なし」 ②何を基準に目標の設定を行うか? ・基本は「訪問軒数」 ・過大な目標設定をせず、全ターゲット数の3〜5%を最低目標とする。 ③達成期間も考える。短期的な取り組みの場合、「3ヶ月」が相当です。 ※ 必ずしも切り口の成約にこだわらない。どのような形であれ、取引が始まる ①動く日を決めたら、その日はそれに集中することで、他のアポを入れない。 ②時間が空いた時にやろうという気持ちでいてはアクションは進まない。 決定権者に会わなければ、情報収集もできず、商談も進みません。 従って決定権者に会うために、最大限努力・工夫をする。 ①訪問先のニーズ(3.ニーズの推測とポイント) ②訪問時期・時間を考える。 ③雨天(天気の悪い日)に訪問する。 ・マナーの徹底(挨拶、身だしなみ、清潔、名刺交換) 初回訪問時はプロ代理店のイメージ作りが非常に重要になってきます。 保険営業の場合、お客様は商品よりも前に必ず代理店自身に目を向けている 服装、振舞いそのものが自分がプロかアマチュアかを語っていると理解していい 初歩的なことですが、日ごろの忙しさにかまけておろそかにならないよう十分注 ・情報収集を必ず行う 相手のニーズを把握することはそれほど簡単なことではありません。 従って初回訪問時に留意する点は、いかにして相手の情報を入手するか心 セールストーク、営業活動における動作、ニーズ喚起 プレゼンは単なる商品説明ではなく「お客さまにとってどのように役立つ プレゼンは聞き手が1人であっても複数であっても基本は同じです。 見込み客を見つけ、アプローチをし、面会の約束を取り付け、プレゼンテーションを クロージング段階でお客様に『イエス』と言っ 最終的なクロージングに入る前に、確認 ①顧客との信頼関係が、出来上がって ②自社(店)、あなたの信用は得られて ③顧客は十分な必要性を感じているか? 営業の最終目的は、顧客に商品を買っていただく 従って営業のあらゆる行動はこの最後の目的に集中しなければなりません。 顧客が買う決意を促すことがクロージングのポイントとなります。 1. バイイングシグナルのキャッチ 人の心の微妙な動きは、たとえ当人が隠そうとしても、目、顔、言葉、動作に現れ これをバイイングシグナルと言います。 面談中、十分注意を払わなければなりません。 クローズをスムーズに進めるためには、その前にできる限り顧客の購買意欲と購 クロージングに遠慮は禁物です。 好機と思った時はその都度試しましょう。 断られるのを怖がってはいけません。 自ら引き延ばすことのないようにして下さい。 「誕生日前ならば保険料は安くて済みますよ」 (2)プラスαの魅力を提示 不安の解消 「自動振替貸付」「保険料の払込免除」「クーリング・オフ」などの、契約後に ただし、アプローチやヒアリングがうまくいっていない場合、クロージングの お客さまが提案を採用されるかどうかは、アプローチからヒアリングの段階 一度でもあなたから商品・サービスを購買してくださったお客様を、いかにして固定 「固定顧客化」ということは、要するに、あなたの商品・サービスをいったん利用し また、高い顧客満足度を得ているために、お客様の友人・知人へのご紹介も頂けるよう そして、そのような場合は、顧客と継続的な関係性が保てないわけですから、紹介につな 結果的に、「売り切り型」「刈り取り型」と言われる、「一回売ってしまったらそれで 単種目販売では10年後にお客さまは半分以下になってしまいます。 これは、非常にもったいない話です。 見込み客1件あたりの獲得単価が高騰している中で、せっかく新規顧客になってくれた その結果、さらなる売上向上につなげていくことができるのです。 あなたとしては、お客様に再購入していただき、さらに新規顧客から紹介・推薦してもら お問合せ・ご質問はこちら
|
静岡県静岡市のビジネス・ソリューション㈱です。
静岡・愛知県内、東京周辺を中心に中小規模企業の問題解決支援としてマーケティング・業務改善・リスクマネジメント
企業運営に欠かせない3つの仕組みづくりを支援いたします。
経営者にとって重要課題は会社をつぶさないことです。
しかし、毎年1万件以上の中小企業が倒産に見舞われています。
「知っていれば」「対策を講じていれば」倒産せずに済んだはずの企業が数
多くあったことを、私どもは見聞きしております。
少しでも多くの企業が、このような危機に見舞われず、最悪の事態を招く
ことのないよう、私ども専門家集団は事業運営に欠かすことのできない
マーケティング、業務改善、リスクマネジメントについて全力投球で支援
してまいります。
対応エリア | 静岡・愛知県内、東京周辺 |
---|