〒422-8067 静岡県静岡市駿河区南町2-26-501
データベース・マーケティングとは? |
PC上に収められたデータベース(顧客情報:顧客の取引履歴、住所、年齢、趣味、興味、 大勢の顧客や消費者をひとまとめに「顧客」(マスマーケティング)としてとらえるのでは 個々の顧客とリレーションを強化していくためには、 そのためにはデータベースが必要となります。 お客様情報の収集と管理を考える上でもっとも大事なことは、 ・どんな情報を収集するのか(収集の対象) 業種・業態や使用目的などによって異なりますが、一般的には、「購入した商品・過去に こうしたデータを活用して「顧客一人ひとりをよく知ること」を実現していくのです。 組織における営業力の強化には、データベースの構築が不可欠です。 組織の営業力強化(コンサルティング・セミナー・研修・講演)のご案内 どんなに情報収集しても活用しなくては意味がありません。 お客様と直接対応するだけが接点を増やす方法ではないのです。 データベース・マーケティングは『お客様との接点を増やす』ことに長けています。 あなたはお客様との接点がどれくらいありますか? 大多数のお客様とは購入時の一度だけで、お客様の顔を思い出せないなんてことは すなわち、この情報交換作業こそが、顧客満足のためのサービスの実行に他なりません。 その手段として、PC、電話、FAXを最大限に活用することです。 今では、マーケティングにおいては、大勢の顧客や消費者をひとまとめに「顧客」 そのため、現在では、多くの企業が顧客情報に関するデータベースを作成し活用して しかし、企業によっては、「顧客をよく知るためのデータベースの作成方法が分か データベース・マーケティングは、「何のためにデータベースを作成し、どのように活用 現在では、マーケティングにおいて、顧客一人ひとりとのリレーションを強化していくこ LTVとは、顧客が一生涯の中で自社にもたらすと期待される利益のことで、分かり データベース・マーケティングを繰り返し行い、自社の利益を拡大させ、顧客にも喜ば そのためにも、顧客とのリレーションシップを強化していくことが欠かせません。 それには顧客情報が必要なのです。
いま、あなたにとって収益アップ、人財確保、集客・顧客の固定化・顧客流出防止、 中小企業では、思うように有能な人材採用ができず、人件費の捻出も困難な状況に 現在のDMやチラシ(レスポンス率0.03〜0.05%)の反応(レスポンス率)の平均は しかし、広告宣伝費に割ける費用にも限りがあり、ましてや人材も戦略も不充分な状 むやみやたらと無計画に歩き回る、労多くして益少ない10〜20年前と変わらない営 しかし、今この問題を解決するカギが有ります。 それがデーターベースマーケティングです。 日本での最初のデータベースマーケティングといえば、あなたもご存知の“越中富山の薬 例の「はなくそ丸めて、まんきんたん」です。 データに基づき、その家族に必要な薬の常備、 配置薬は消費した分だけ補充し、 それを的確に収集・分析し、データを活用する。 古くなった薬は回収しなければならず、また、顧客ごとに必要な薬は異なります。 こうした煩雑な状況のなかで、効果的な配薬を行い、かつ収益をあげるためには、 そこで、売薬さんたちは、得意先ごとに薬の配置状態や使用量、支払い明細は つまり、売薬さんたちは今でいう「データベース」を構築していたのです。 これにより、配置状況や収支が明確になるうえに、各得意先での需要が予測でき、 そして、何よりも顧客に応じた、緻密で的確なアフターケアーが可能になり、顧客から 「凄い!」の一言です。 江戸時代からデータベースマーケティングを実践していたんです。 当時はパソコンも電話もFAXもなかったのですから。 今は全部揃っており、江戸時代のデータベースマーケティング構築より比較にならな 営業を組織化する。 そしてそのシステムを効率よく管理することによって、パソコン・電話、FAX この大切な財産である顧客データを、従業員個々に任せっぱなしでいることは、情報 ここに、データベースを構築し、電話、ファックスを活用して増収している事業所を紹介 データベースマーケティング導入事例
|
静岡県静岡市のビジネス・ソリューション㈱です。
静岡・愛知県内、東京周辺を中心に中小規模企業の問題解決支援としてマーケティング・業務改善・リスクマネジメント
企業運営に欠かせない3つの仕組みづくりを支援いたします。
経営者にとって重要課題は会社をつぶさないことです。
しかし、毎年1万件以上の中小企業が倒産に見舞われています。
「知っていれば」「対策を講じていれば」倒産せずに済んだはずの企業が数
多くあったことを、私どもは見聞きしております。
少しでも多くの企業が、このような危機に見舞われず、最悪の事態を招く
ことのないよう、私ども専門家集団は事業運営に欠かすことのできない
マーケティング、業務改善、リスクマネジメントについて全力投球で支援
してまいります。
対応エリア | 静岡・愛知県内、東京周辺 |
---|