プロ意識を持つための基本動作12項目

人生において仕事の位置付けを示すとするならば、そのことを人生の「目的とするか「手段」とするかです。                 

食べるため、生きるため、遊ぶためのみであるならば、それは手段であり、つまりは「アマチュア」の域を抜けることはできません。

「プロとは仕事を人生の目的とする」のであって、私たちは改めて仕事を通じて自己の豊かさづくりを目指すことが近道であることを知っていただきたいのです。

それは自己や家庭を犠牲にすることではありません。

よい仕事をすることが、お客さまや仲間、会社(店)にとって役立ち、まわりまわってあなたに返って来るのです。

仕事を通じてあなた自身の人間的魅力を増し、社会常職を備え、社会人としても成長していけるのです。

そのためにも、社会人・組織人として正しい物の見方・考え方(心根・価値観)を理解することが大切です。

モチベーションアップを図ることは、売り上げアップに欠かせない教育訓練。

ここで基本動作(モチベーション)アップ12項目について簡単に記載しておきます。

基本動作.bmp

<基本動作(モチベーション)アップ勉強会テキスト概要>

 1.挨  拶  1)規律ある生活を送る原点
 2)人間関係を創り、人間的魅力創造の第一歩
 3)職場モラルを高め、意欲向上のシグナル
 2.身だしなみ  1)プロとしての姿勢
 2)好感を手にするパスポート
 3)型は心を宿す
 3.発  声  1)心身鍛練の源
 2)やる気のバロメータ
 3)自信ある態度の第一歩
 4.朝  礼  1)やる気とリズミカル社風を創るスタートライン
 2)同志の絆を深める
 3)ケジメを通じ基本動作を鍛錬し人材創りを目指す
 5.電  話  1)声で広める会社の信用
 2)電話はあなたを評価する
 3)迅速・細心・正確こそ決め手
 6.指示命令  1)人を活かす第一歩
 2)仕事へのスタートライン
 3)3ムダラリ(ムダ、ムラ、ムリ)を
    追及し、業績を決定する
 7.報告・連絡・相談  1)責任を全うし、期待に応える
 2)仕事のケジメ
 3)相互理解とチームの結束
 8.会  議  1)企業のコントロールタワー
 2)企業の検討・決定機関
 3)人財創りの場である
 9.クレーム対策  1)顧客からの警報
 2)進歩の滋養
 3)クレームの基本(聞く、尽くす、満たす)
 10.整理・整頓  1)企業レベルの鏡である
 2)仕事の能率を左右する
 3)整美・配知(決める、捨てる、戻す)
 11.接  遇  1)会社の信用を得る
 2)あなたが広げる喜びの和
 3)明るい態度は未来を創る
 12.基本姿勢  1)全ての動作の基本であり、出発点である
 2)プロの精神が充実し、厳粛端正な姿勢である
 3)間締め(まじめ)な人財(間を締める)

               モチベーション(基本動作)アップ勉強会テキストご購入はこちら

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
054-270-5009

静岡県静岡市のビジネス・ソリューション㈱です。
静岡・愛知県内、東京周辺を中心に中小規模企業の問題解決支援としてマーケティング・業務改善・リスクマネジメント
企業運営に欠かせない3つの仕組みづくりを支援いたします。
経営者にとって重要課題は会社をつぶさないことです。
しかし、毎年1万件以上の中小企業が倒産に見舞われています。
「知っていれば」「対策を講じていれば」倒産せずに済んだはずの企業が数
多くあったことを、私どもは見聞きしております。
少しでも多くの企業が、このような危機に見舞われず、最悪の事態を招く
ことのないよう、私ども専門家集団は事業運営に欠かすことのできない
マーケティング、業務改善、リスクマネジメントについて全力投球で支援
してまいります。

対応エリア
静岡・愛知県内、東京周辺

お気軽に
お問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

054-270-5009

 (コンサルティング部門 直通<柴田>)

新着情報

2024年4月24日
記事:コストダウンの最終目標」更新しました。 
2024年4月23日
記事:保険代理店業の環境整備 Ⅱ」更新しました。
2024年4月22日
記事:「オンリーワンを目指す」 更新しました。
2024年4月19日
記事:「効率的な仕事の進め方 Ⅱ」更新しました。
2024年4月18日
記事:「メルマガ708号」 更新しました。
  • 詳細はこちらへ

ビジネス
ソリューション
仕組み構築

住所

〒422-8067
静岡県静岡市駿河区南町
2-26-501