社内にコールセンター(テレマーケティング室)を立ち上げる


  コールセンターの役割は、かかってくる電話に応対する
  「インバウンド」業務と、コールセンターから顧客や取引
  先に電話をする「アウトバウンド」業務に分かれます。

  インバウンド業務の主な内容は、顧客や取引先からの
  注文受付、資料・サンプル受付、商品内容の説明、故
  障の受付、相談窓口などです。

  一方、アウトバウンド業務の主な内容は、DMフォロー、
  見込み客の開拓、電話調査、営業フォローなどとなり
  ます。

  インハウス(社内)にコールセンターを立ち上げる

  アウトバウンド業務の場合

   ① スケジュールの作成
     営業戦略におけるテレマーケティング室の役割をスケジュール化する。

   ② 商品選定
     御社の商品(サービス)を明確にシンプルに表現できるかを含めて選定する。

     重要なことは、案内する商品(切り口となる商品)を何にするかによってアポイ
     ント率に大きな差が出る

   ③ マーケット選定
     マーケットが法人か個人かによって違ってきますが、地理的基準、統計基準
     (年齢、性別、所得、業種、社歴、従業員数)等で絞込みをしていきます。

   ④ データ(名簿)の手配
     データとしてターゲットが企業であれば(企業名、社長名、住所、電話番号、従業
     員数、決算月)が最低限必要である。

     データ:販売データ、自社データ、商工名鑑、タウンページ、住民台帳

   ⑤ テレアポトークの作成
     原稿作成

     *商品の性格を明確にし、キャッチフレーズを作る。
     *コミュニケーターのセリフ(言い回し・言葉使い)に気をつける。
     *業界を絞った場合は業界用語を混ぜることで効果がある。

     テストトーク

     *テストテレアポの内容を録音しチェックする。

     最終トークの作成

   ⑥ DM、FAX−DM及び訪問ツールの作成・選定

     *商品名、トークとの一貫性を重視する。
     *ツールを自分のものとして使いこなせるまでロープレを徹底。

   ⑦ テレアポ・ルームの設置

     *コミュニケーターが業務に集中できる場所

   ⑧ テレコミュニケーターの募集・採用(又は、貴店の女性社員を活用)

     *テレマーケティングの成否はコミュニケーターにかかっている。
     *採用には十分に時間をかける。

   ⑨ テレコミュニケーターの教育

     *初期教育の目的は、テレアポとは「興味を持っている顧客を探すこと」「相手
      の話から情報を収集すること」この2点をコミュニケーターに理解させる。

      決して電話営業をしないこと。

   ⑩ テレマーケティングに関わる営業部門社員の基本動作教育

     *電話、挨拶、指示・命令、報告・連絡、クレ−ム対策

   ⑪ コミュニケーターの管理

     *コミュニケーターの一日の就業時間は4時間ほどが限度
     *メンタルケアーの必要性

   ⑫ テレアポ実施状況の集計

     *テレアポによって得られた情報を顧客データベースとして蓄積し、さらに活用
      を高める
     *データベースの構築には新規顧客だけではなく、見込み客をフォローしていく
      プロセスの構築も重要

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