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会社を守るマニュアル |
2005年4月より個人情報の適切な取り扱いが法的に義務付けられたが、今 その証拠に、企業による個人情報漏洩問題は後を絶たず、連日のようにマ 個人情報の漏洩は貴社にとって多大な経営リスクをもたらすことは そのためには、再度社内の個人情報の取り扱い管理の 『個人情報安全管理マニュアル』はこの問題発生を防止 1.個人情報の取得、利用 2.個人情報の受渡し 3.照会時の対応(本人確認) 4.個人情報の保管・・・ 5.個人情報の廃棄・・・ 6.情報機器の管理・・・ 7.社屋セキュリティ管理 8.管理者の役割 苦情対応マニュアル(作成プログラム) 企業にとって、お客様からの声である「苦情」に対し、 さらに、再発の防止を図るための対策を講じることで、お客様満足度を高めていき 多くの企業では、苦情対応マニュアルの作成を担当者に一任し、作成後は特に改訂 ○マニュアルは方向性を示す 顧客から寄せられる苦情は多種多様であり、企業側は苦情の内容に応じて柔軟に しかし、マニュアルをあまりに詳細に作成してしまうと、従業員はマニュアルから こうした画一的な対応は、顧客の気分をさらに害する可能性もあります。 そこで、マニュアルを作成する際には、基本的な方針を示すものとし、あまり詳細に マニュアルは、一度作成すればそれで終わりというものではありません。 企業を取り巻く環境が刻々と変化し続ける中、一度作成したマニュアルをそのまま使 苦情対応の質を常に高いものに保つため、マニュアルも随時見直していかなければ
基本動作の目的を一言集約すれば、『企業体質強化、業績向上の最大具体策= |
静岡県静岡市のビジネス・ソリューション㈱です。
静岡・愛知県内、東京周辺を中心に中小規模企業の問題解決支援としてマーケティング・業務改善・リスクマネジメント
企業運営に欠かせない3つの仕組みづくりを支援いたします。
経営者にとって重要課題は会社をつぶさないことです。
しかし、毎年1万件以上の中小企業が倒産に見舞われています。
「知っていれば」「対策を講じていれば」倒産せずに済んだはずの企業が数
多くあったことを、私どもは見聞きしております。
少しでも多くの企業が、このような危機に見舞われず、最悪の事態を招く
ことのないよう、私ども専門家集団は事業運営に欠かすことのできない
マーケティング、業務改善、リスクマネジメントについて全力投球で支援
してまいります。
対応エリア | 静岡・愛知県内、東京周辺 |
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