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厳しい経営環境のなかで中小企業が存続し、発展していくためには確実に実行でき 企業が存続し、成長していくためには、将来自社の進むべき目標を明らかにして、 そして、計画を作るだけでなく、着実に実行していくことが、安定的に成長してい 経営計画が着実に進捗していることを告知する活動が、内外に対する自社(店)の 経営計画の策定・見直し時に計画をチェックしてみましょう。
当然あり得ないことですよね。 それでは、「目標達成」という建物を完成させるためにも、経営計画書という設計図 しかし、現況はどうでしょう? 中小規模企業の多くが立てていないか、あるいは立てていても作成が目的となり、 計画を画餅に帰さないためにも、計画自体を目に見える形にしていくことが必要 |
経営計画書の作り方 |
経営計画を策定する際のおおまかなステップとして、まず第一に、トップ以下全 この段階では、現実の延長線ではなく、「何としても実現したい」と希望がわいて これがビジョンとなります。 そしてその事業領域において、勝ち残っていくために必要な会社の経営能力を このときに、全従業員がが参加し、将来の実現したい会社の姿について十分な あるべき理想の姿と現実を対比したとき、大きなギャップに気づくでしょう。 将来の目標とするものを獲得しうる経営能力と現状のそれとを比較してギャ これらの問題や課題を解決していく具体的なアクションプラン(行動計画)こそが
経営計画(経営方針)書は、企業が計画的に経営を推進し、目標とする成果を 単なる理想的数字の羅列ではなく、その目標を達成するための戦略・戦術・戦闘が そして、その進捗状況を随時チェック・コントロールすることで、場当り主義から 即ち、全員参加が基本。 この作成段階が実践的な訓練(教育)になり、経営参加意欲の増進を図ると共に、 まず第一に、社長以下経営陣の近い将来の「夢」を措く作業を行います。 この段階では、現実の延長線ではなく、「何としても実現したい」と希望がわいて 経営計画を策定するプロセスには社員やパート、アルバイトもしかるべきタイミ そのため目標達成に向けて各人が自ら行動するようになり、これが組織の活性化 |
経営方針書は目標達成のための手順書 |
経営方針を掲げても、しつこいぐらい社員に説明しなければ、浸透さ ある会社では毎年1回、全社員が泊まり込みで経営方針書を作成し、そ さらに、ことあるごとに、トップが直接、社員に経営方針を説明しま 経営方針は必ず文書化するべきです。 現場の論理でニュアンスを変えられたりすることが往々にしてあるの 文書化して、トップの考え方を、社員全員に正しく伝える努力をしな 例えば、なぜ「新市場の開拓」という目標が出てきたのか、社員に分 そして、いつまでに新製品開発を終え、いつごろには新製品によって そして、新製品開発ができた場合、できなかった場合のそれぞれにつ 経営方針の実行が社員自身にどうかかわってくるのか、イメージでき 経営方針を全員に配布しても、なかなか読んでくれないのが実態で 各部署が定例的に開く会議に全員が「経営方針」を持って出席するの こうすれば、方針書に確実に目を通すようになるし、少なくとも自分 このようにして経営方針に触れる機会を多くすることで、社長と同じ そうした認識が浸透しないと、新分野の開発を任された担当者が「自 具体的な目標をスローガンにします。 経営者がそこまで研究してから社員に伝えた方が、理解されやすいで このように、経営方針書は、企業が計画的に経営を推進し、目標とす 経営方針書作成マニュアル(手順書)についてはこちら 自社(店)が存続し、成長していくためには、将来自社(店)の進むべき目標 そして、この計画を着実に実行していくことが、安定的に成長していくための必要 経営計画の進捗については自社の社員のみならず、取引先や金融機関に開示し、 経営計画が着実に進捗していることを告知する活動が、内外に対する企業の優良 経営計画書は、 1.トップが応接と捺印係となり、日常の仕事に追われて惰性的な毎日となっ 2.あなたは自らの運命を切り拓き、従業員の将来を保証し、社会へ貢献する 3.計画は毎日の仕事を目標からそらさないで、ムダを省いていく判断の尺度 適不適、是非の判断基準がなければ、最短距離を突っ走ることはできない。 4.教育による人材の育成が可能となり、時代の革新に適応できる。 5.これによって、はじめて将来をにぎる積極経営の基本ができあがる。 3つの間違があります。 第1に、 第2に、 第3に、 計画書が画餅に帰してしまう原因の多くがこの3点に原因があります。 計画達成はトップ1人の力で成せることではありません。 チーム全員が一体となって以下の3点を理解することです。 事業経営には、これから向かうべき方向を示す計画(中期および各年度) また、計画はPLAN−DO−SEE−CHECK−CONTROLのサイク 経営計画は、あなたを取り巻く環境で変化するお客様のニーズに対応しな 計画があなたの経営を今後、いつまでに、どこへ、どうやって向かうのかを (1)これから向かう方向とプロセスを明確にでき、必要に応じて修正で (2)目標の達成およびその目標達成のための戦略や戦術を明確にで (3)経営計画を策定することで、あなたの会社の課題を浮き彫りにし 、 (4)経営を「人・物・金・情報」という経営資源の側面からとらえ、それが (5)目標達成の可能性を高めることができる。 (6)経営計画により、適切な時期でのレビュー(批評や検証を行う)と 経営計画とは単に数字を羅列したものではなく、あなた自身のビジネスを そして、関連する根拠のある数字であることが必要です。 自社の将来の目標に向けて具体的な実行手順を示したものが計画です。 計画と行動が結びつくようにするためには、次のような点に注意してつくる <進め方> <計画内容> ・全体計画に基づく実行目標を具体的に掲げること ・計画は月別に立て、具体的にイメージしやすいものにすること ・利益計画と資金計画が連動していること <体 制> ・計画達成の評価が正しく行えるよう進捗管理体制を整えること ・月次での計画と実績のギャップを確認し、原因をつきとめ改善すること ・四半期ごとに見直しを行い、再策定を行うこと 計画の要素としては、下記のものが含まれていることが望まれます。 ①強み・弱みが把握されていること ②自社の主要なお客様(マーケット)の特徴と将来性 ③重点販売(得意)商品、未販売商品 ④提供しているサービス内容と今後予測されるサービスの必要性 ⑤主要なお客様(マーケット)をめぐる競合他社の状況 ⑥自社(店)のサービス提供のための組織体制 ⑦自社(店)従業員の知識およびスキル習得状況 等 場当たりな経営から、羅針盤経営を着実に根付かせるためには、経営者自らが
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経営計画書作成項目 |
企業(経営)理念は、自社の存在意義や社会的責任と経営姿勢などを示したもの なんのために事業を行うのかを明示する(自社の存在意義・使命は何か、社会に 一番大切なことは経営者自らが経営理念に基づいて有言実行することであり、 あるべき自社の特徴を掲げる(自社は「どのような市場」で「どのような地位」を築 企業(経営)理念は、自社の存在意義や社会的責任と経営姿勢などを示したもの 「こんなふうにしたい、こんなふうになったら」、「こんな会社にしたい」といった それは、経営者にとっても、従業員にとっても、明るい未来でなければなりません。 こうした夢を「ビジョン」にすることによって、企業の活力が生まれてくるのです。 そこで、5年後、10年後の自社のあるべき姿、ありたい姿を社長はもちろん、 こうして策定した「ビジョン」は、全社の夢と希望を表現した自社の近未来像(目標) つまり、ビジョンの策定に当たっては、経営者と従業員の夢や願望を一体化した
< ビジョンとは> 将来どのような姿を実現していたいかを表現したもので、
○なぜお客様は数ある会社の中から自社(店)を選んでくれているのか ○自社(店)の本当の商品(売りもの)は何か ○自社(店)は何業なのか ビジョンは全社員のやりがい・生きがいに繋がる会社の将来像となります。 価値観や優先順位を規定するもので、判断や行動に迷ったときの助けとなる道 夢とビジョンをより具体化したものが目標です。 経営方針を受け、ある時点までに到達したい状態について具体的に記述するものです。 到達すべきゴール(目的)と、そこに至るためのルート(手段)をセットで考えて、 手段を下位の目的(サブゴール)と読み替えて、より具体的な手段へとブレークダ 一つの目的を達成するために複数の手段を組み合わせることも重要。 自社の商品知識、周辺知識、社内体制など、強みや弱みについて重要なテーマ 各テーマについて競合先に対する自社の優位性や自社が優先して強化しようと 自社のビジネスに影響を及ぼす外部環境の変化を把握・整理する。 ビジネスチャンス(機会)だけに着目するのではなく、留意点(脅威)についても同 日常的に接する情報を自社のビジネスに関連付けて考える習慣が大事である。 自社の強みを活かした成長戦略を描くために役立てる。 機会を逃さぬように補強すべきポイントを明確化する。 事業領域の選択と経営資源の集中を実現するための検討材料とする。 戦略の基本的な考えは「目的を定め、それをいかに実現するか」です。 目的が定まらなければ、それを実現しようなどという発想は生まれず、場当たり的 企業にとって、営業ノウハウやお客様や競合などのマーケティング情報を基にど 成果主義を強めて処遇にメリハリをつける、などの施策は、「カネ」という資源を優 一般に言う「戦略」とは、中長期的な行動計画であり、「経営戦略」は環境の変化 ビジネスの拡大を図るには、「なにを、だれに、どのように」提供するかという点に 自社の魅力をいかにお客様に訴求するかという点にポイントを置き「あなたの強 ①明確なターゲット層を決める ②新規開拓なのか既存客への単価アップなのかを決める ③どのような方法で攻めるのかを決める ①何の情報をどのように蓄積するのかを決める ②その情報をどのように共有するのかを決める ③情報をどのように営業に活かすのかを決める ①どの程度稼ぐのかを決める ②どの程度コストを削減するのかを決める ③資金繰りについて決める 戦略を実践していくための具体的な方法をテーマごとに検討し、決定していく。 ここで大切なことは、策定する戦術が戦略に沿ったものであるかを十分に確 どんなに素晴らしい戦略を策定することができても、それが適切に戦術に反 正しい戦略が策定され、かつそれが適切に戦術に展開された場合のみに戦 また、最初は適切な戦術の展開がなされていても、途中のやむを得ない戦術 そのため、戦略と戦術の整合性については、定期的に確認する必要がありま 戦略に従っていかに人、組織を動かしていくか。 営業戦略実現のための適切な組織営業体制やマネジメントの仕組みを言う。 年度経営計画を積み重ねたものが、中期経営計画ではありません。 日常業務に追われているから大きく考えることができず、予測が難しく、できない ・無駄をなくすため ・意欲を盛り上げるため ・必要な人材養成のため 行動計画の策定にあたっては、実効性が高く、確実に進捗をチェックできる形に 行動計画の実施にともなって発生する費用や投資、そこから得るべき成果につい 計画がなければ、ますますムダが多くなって変革にはついていけないし、周到な考 建築に例えると、完成予想図が経営目標に相当し、建物の基本設計にあたるの 計画に実効性を持たせるためには、計画の実施に携わるメンバーが具体的にな 実行可能な計画を立てるためには、 (1)明確なゴールを決める (2)ゴールに至る取組施策を描く (3)その道を進むために用いる道具や材料(営業ツール)を明確にする (4)ゴール到達までのスケジュール (5)役割分担を明確にマンパワーではなくチームで活動する 営業会社である限り継続した収益確保は当然ですが、無計画で場当たりな活動か 経営計画作成の中で数値(目標数字)にだけ目がいきがちですが、達成のための 経営計画作成にあたって、あなた(会社)は事業の全面否定と再構築を基本とし まず、現在の自社(店)の姿を明確化する事から始まります。 ・現在の状態は、その時点の営業成果や商品特性を認知することが必要。 ・あらゆる視点から自社(店)を分析し、そこから正確な施策(戦略シナリオ) ・目標(ゴール)の明確化。 放置すれば目減りする売上見込額と成長に向けた施策の効果を考慮した売上 旧来どおりの活動の繰り返しでは、通常は前期の売上を維持できない。 持続的に成長していくためには、上積みを生み出すための狙いを定めた施策が 現状の自社のコスト構造を把握し、固定費と変動費を区分する。 業績を安定させるには、人件費を含めて固定費の水準を引き下げ、変動費化 実現させるためには、常にPlan(計画・目標) ⇒ Do(手段)⇒ Check(点検) 社員各自の自発的管理がしやすい環境づくりが必要である。 一番大切なことは経営者自らが経営理念に基づいて有言実行すること 。 |
実効可能な行動計画書の作成と留意点 |
一言で計画といっても様々な計画を立てる必要があります。 まずスローガン。 これは今年度の目標を短い言葉で宣言したもの。 このスローガンは、数ヶ月後に覚えているかどうかはともかく、多くの会社で決定さ スローガンは計画の方向性を示すものとして、計画策定の第一歩になるものです。 次に立てる計画は、財務計画。 「今年は売上を40%増にする」という年度目標をまず作ります。 そして月次の財務計画を具体化していく。この財務計画も多くの会社で作られて あいまいになってくるのが、行動計画です。 行動計画とは、上記の財務目標を達成するためには、営業は何をすればいいか 「売上を40%アップにするためにどのような計画を立てるのか」を考えてみると、 計画が画餅に帰してしまう原因は、前年より40%増の売上を上げるために、去 売上を40%増にするには、営業活動自体も40%増にしなければならないであろ 去年と同じことをしていて、売上が40%増になるというのは、奇跡が起らない限り 目標を達成していくためには、いかに不要な仕事を排除していくかをいつも考えて 我々はどうしても日常行動の中では、重要なことよりも緊急なことを優先させが その結果、本来やらなければならない重要な仕事をないがしろにしていることが 行動を起こす前に、もう一度その仕事を今する必要があるか否かを振り返ってみ 行動計画をキチンとつめていかないと結果はでません。 売上を40%増にするためには営業としては、様々な事項を決定していかなければ 新規顧客数を獲得するため、過去の成約率を前提とすれば、商談に持ち どの商品で見込客(集客)するのか。(何を) 上記の見込客をどのように集めてくるのか。(どのように) 新商品を導入するのか。(何を) 商品毎の増収目標はどうするのか。(どのくらい) キャンペーンを何回すればいいのか。(どのように) 行動が具体的であればある程、堂々巡りの議論がなくなり、もくもくと行動をするこ 具体的な行動計画ができると、あとは計画書にかかれた行動を毎日、規則的に 行動を確実に行うことにより、計画が実現に近づくのです。 そしてプログラムを毎日規則的に進めていきます。 トレーニングしなければ、気合や根性だけでは結果はでないのです。 営業も全く同じで、行動をしなければ計画は達成できなません。 自分の行動を管理し、効果的な成果を上げていくためには、自分自身の価値を時 大雑把な把握の仕方ですが、自身の給与÷250(年間稼動日数)÷10(1 日当た 常にこの時給と今やる仕事内容とを比較し、損か得か考えてみることも大切です。 行動計画表は、財務計画表と一対のものとします。 すなわち、行動計画表に書かれた行動をしていけば必然的に、財務計画が達成さ 月次の行動計画表は1年分を作る必要はありません。 なぜならば多くの場合、行動の結果により得られたデータによって、行動計画自体 実際の計画は2〜3ヶ月を目安にするのがいいでしょう。 行動計画ができても、実際に行動に移さなければ結果はでません。 その大きな原因を3つあげると、 1)忙しくて実行する時間がない 2)スケジュールの遅れに気付かない 3)計画自体を忘れてしまう 営業マンの一日を見れば、ほとんどの場合、社内と顧客とに振り回されているの 行動計画の目標が売上の増加であれば、当然のことながら、マーケティング活動 しかし1日のうち、マーケティングを行う時間はどのぐらいあるでしょうか? 一般的に営業マンは労働時間のうち、収益に直結する活動は10%以下と つまり90%は会議、書類整理、移動中といった時間であり、収益に貢献すること 計画的に中身の濃い営業に時間を割くようにしなければ、業績の向上、目標達成 ・優良な見込客を継続的に集める活動(集客:見込み客開拓) ・集めた見込客を成約に向けて効率的にフォローする活動(新規開拓) ・既存顧客から最大限の収益を得る活動(アップセル、クロスセル) そこで思いきって必要のない仕事は滅らして、徐々に本来の営業に費やしていく 実際に収益を生む活動時間を計測することで、生産性を大きく改善することがで このように営業活動を計測することは、場当たりな行動を排除することです。 営業が科学である所以はここにあります。
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企業運営に欠かせない3つの仕組みづくりを支援いたします。
経営者にとって重要課題は会社をつぶさないことです。
しかし、毎年1万件以上の中小企業が倒産に見舞われています。
「知っていれば」「対策を講じていれば」倒産せずに済んだはずの企業が数
多くあったことを、私どもは見聞きしております。
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ことのないよう、私ども専門家集団は事業運営に欠かすことのできない
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してまいります。
対応エリア | 静岡・愛知県内、東京周辺 |
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