セールス(アプローチ)ブックは営業マンの台本 

 
  セールス(アプローチ)ブックは営業活動で使用している個別の資料を、統一性をもた
 せ、ストーリーのある解説ができる営業ツールです。

  セールスブックの役割は営業プロセスの中で、プレゼンからクロージングまでの場面で
 一連の流れを説明できるように構成されています。

   営業マンの多くが、せっかくプレゼンまでこぎつけても、思うようにこちらの考えを相
 手に伝えることができず、クロージングでは商品の特徴を前面に押し出し、説得しよう
 としているだけです。

 ◇5つの強み

   1.視覚と聴覚の両方を同時に使ってアピールできるので、よりお客様を納得させ
   られる。(人間の五感は視覚と聴覚で93%を占め、言葉(文字)だけでは、7%
   しか相手には伝わらない)

  2.質問(項目を用意しておく)することで、お客様自身が抱える問題が顕在化し、
   それを聴くことでニーズ、抱える問題点が把握できる。

  3.文字の羅列ではなく、図、グラフ、写真等を使用することで、効果が倍加する。

  4.商談・面談内容の標準化によりチーム営業が確立でき、ノウハウの共有化を図
   ることができる。

  5.話が脱線しても、元の本題に戻すことができるガイドになり、自分のペースで
   プレゼンができる。 

    

情報紙・ニュースレターの活用は集客に欠かせない


   すでに情報紙・ニュースレターの効果はあなたがよくご存知のはずです。

  情報紙・ニュースレターを発行すると目に見えてお客さんの反応が違っ
   てきます。

  「営業がやりやすくなった。」「お客様との距離がちじまった」「売込み
  をしなくてもお客さんのほうから声をかけてくれるようになった。」「遠
  ざかっていたお客さんが久しぶりに来店してくれた。」など、驚く程効果
  があります。

  情報紙・ニュースレターはダイレクトメールとは違います。

  売りこみの匂いがせず、個人向けには楽しく、事業所向けは経営に関わる、
  有益な情報提供により、お客さんが常にあなたと接しているという擬似
  体験をさせることができるのです。

  情報紙・ニュースレターはあなたに代わって営業活動(営業代行)をして
  くれる営業マンです。                                  
  
  情報紙・ニュースレターは顧客の流出を防止し、リピート購買の向上、紹介
  の喚起を引き起こします。貴社がお客様から忘れられるのを防ぐのです。

  さらに、新規開拓のツールとして大きな効果を発揮します。      

  営業マンが収益に直結した仕事をするには、郵便屋さんに
  日常の顧客との接触を代わりにやってもらうことのほうが
  低コストで効果的であることはいうまでもありません。

  情報紙・ニュースレターはこう言った意味から極めて強力な
  営業力となり得ます。

  おそらく営業効果を10倍くらいにすることができます。

  しかし、効果があると解っていても、継続して発行していくのは容易ではない。

  情報紙・ニュースレターもハガキと同じように今すぐ効果が出るとは限りません。

  継続してこそ効果が出てくるものです。

  しかし、そんな効果のある情報紙・ニュースレターを継続して発行するのは至難の
  技です。

  なぜなら、「情報の素材」を継続して集めることが困難だからです。 


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